連合VSZAFTIIPLUS ダウン値 コンボこちらは現在発売中の 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VSZAFTIIPLUSの ダウン値とコンボのページです。 ・ダウン値表記 攻撃行動:ダウン値の数値/多段HITタイプなどの最終数値 ・コンボ表記 コンボ攻撃・ダメージ/空中浮かせ追撃可の地上追討時ダメージ ・覚醒コンボ表記 一部の機体に一部の覚醒が載ってない場合は 殆どが全くない場合です。 ダウン値 (載ってない機体は使ってない) (ダウン値はあくまで個人的調べであり確証は持てません) ※スピード覚醒のステップorジャンプキャンセルは ≫で表しています ※●は通常コンボ 及び 覚醒コンボ を表し ★は機体考察を表しています ・ストライクフリーダムガンダム メイン射撃:2 CS:未検証 マルチCS:1発当り2 サブ射撃:未検証 特射:1発当り1 N格:1発当り1 横格:未検証 特格:未検証 BD格:未検証 ●通常コンボ:N→N→N→N→BR ★弾切れをする事が少ない。ドラグーンを停滞させるだけで 相手を威嚇させられる。接近時は停滞ドラ発射+チャージ →BD格闘→マルチCS でほぼ確実に攻撃確定。 BD格闘が4機体分ほど移動する上隙が少なく命中の高さから ゲームバランスを著しく下げられてるものと思われる ・デスティニーガンダム メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り1 特殊射撃:行き/1 返り/1 CS:4 N格:1段目1 2段目1 3段目1 4段目1段当り0.7 横格;1段当り1 前格:1発当り1 特格:当ってる最中の段数1段当り0.1~0.3だが全体的に現在不明 ●通常コンボ N→N→N→N(2HIT)→特射 N→N→N→特格→CS(特格が繋がりにくい) 横→N→N(2HIT)→BR 横→N→特格→CS(ずらし押しで間に合う) ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 横→覚C→横→N→N(2HIT) ●覚醒 【スピード】 横≫横→N→N(2HIT) ★590の割には射程が短くBGも異様に短い 移動速度は速く格闘性能は高いものの インフィニットジャスティスに比べると見劣りする。 BR自体もリロード速度が早くないため初心者には向かない ・インフィニットジャスティス メイン射撃:2 CS:1本当り1 サブ射撃:1発当り0.7 特射:0.5 N格:1段当り1 横格:1段当り1 特格:1 前格:2 変形格闘:未検証 ●通常コンボ:N→N→N→サブ N→N→N(2HIT)→後→前 N→N→N(2HIT)→特射 ★BG消費の少ない移動が出来るジャスティス。 変形(?)中にCS出来るものの命中精度が低いため BRからキャンセルしても繋がりにくい。 ただ格闘性能はかなり高い。特殊射撃がキャンセル可能な攻撃 からキャンセル出来、後格がN格3段目からキャンセル出来る。 初めて590を弄るならコレ ・ザムザザー メイン射撃:1本当り5 メインCS:1HIT当り1 サブ射撃:1本当り5 N格:掴み時/0.5 追加攻撃時/0×5 投げ時/0 横格:2 前格:1HIT当り1 ●通常コンボ:N→(N×5)→投・244 横→CS・268(不安定) ●覚醒 【スピード】 《N→(N×5)→(左前足を高く上げた瞬間》覚醒≫ 《》内を覚醒発動後6回→≫せず投げ・439 (覚醒時間200%もしくは∞設定で9回までぶちこんだ場合・480) ●覚醒 【ラッシュ】 N→(N×3~4)覚醒→N追加→左前足を高く上げた瞬間特射 →《N→(N×5)左前足を高く上げた瞬間特射》 《》内を覚醒発動後5回→N→左前足を高く上げた瞬間特射 →N→(N×5)→放り投げ・431 (合計7回) (覚醒時間200%もしくは∞設定で9回までぶちこんだ場合・480 更に最後放り投げ→サブ射・493) 横→N→(N×5)→(高く上げた時)前(2HIT)→サブ射・303 (横→Nに移行する際、Nは少し遅めに出すと安定しやすい) ★図体がでかいため被弾しやすいが、防御面、攻撃面共に 特化した機体。主なコンボは特に無いが…。 1番威力の高いN格が妙にダウン値が低いようだが 覚醒コンボはそうそうやらせてくれないだろう。 やれても運が良い程度 ・ゲルズゲー メイン射撃:2 サブ射撃:2.5 特殊射撃:1本当り0.5/1×3 N格掴み時:3 投げ時:0 N格掴み時後前格派生:1HIT当り0.5/2 N格投げ時後前格派生:1HIT当り0.5/2 前格:1HIT当り0.4/3.2 横格:1HIT当り1/2 ●通常コンボ:N→BRorCS・177or110 N→N→BRorCS・156or158 N→前(4HIT)→CS・201 N→N→前(4HIT)→CS・225 前→CS・155 横→CS・202 ●覚醒コンボ 【パワー】 N→N→覚C→横・310 N→N→前(4HIT)→CS・329 ●覚醒コンボ 【ラッシュ】 N→N→横・240 N→N→横(1HIT)→前(2HIT)→CS・251 ●覚醒コンボ 【スピード】 N→N→前(2HIT)≫横・251 N→N≫横(1HIT)≫前(2HIT)→CS・251 ★全体的な威力より機動力と遠距離に特化した機体。 格闘より射撃が得意のようだが格闘もそれなりに使える。 サブ射撃での遠距離からの射撃が強い上、 弾数が多いのでかなり使える。 長距離ジンとは違い、スナイパー状態を終える際に 隙が若干少ない。 また、特殊射撃はSザクのサブ射と酷似しており 方向キーで曲げられるが弾切れが激しいので要注意。 ・アカツキ(オオワシ装備) メイン射撃:2 CS:1本当り2 サブ射撃:1発当り0.1 N格:1段目1 2段目1 3段目1発当り0.3 横格:1段目1 2段目1発当り0.3 3段目1 後格:1 前格:1HIT目1 2HIT目1 3HIT目3 ●通常コンボ:N→N→N→BR 横→N→N→BR N→N→N→CS(N格出した際にチャージしても間に合う) ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→N(3HIT)→覚C→N→N→BR N→N→N(3HIT)→前 ●覚醒 【スピード】 横→N≫N→N→N→≫→後 横→N≫N→N→N(2HIT)≫後 N→N→N(3HIT)≫前 ★基本性能がバランス良く強い機体 初心者にも使いやすいし万人になれば強い機体。 上手く敵のビーム属性を返せればどれだけ強い事か。 セイバーなどのビーム属性しかない相手とは戦いやすい。 また、ヤタノカガミの硬直をCSでキャンセル出来る ・アカツキ(シラヌイ装備) メイン射撃:2 CS:ドラグーンから1本当り1.3、銃から2 特殊射撃:1本当り1.3 N格:1段目・1 2段目:1HIT当り0.5×2 横格:1段目・1 2段目・1HIT当り1.7×3 前格:3 後格:1 ●通常コンボ ※これといった特殊行動はないので記載無し ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→覚C→N→N→N・328 ●覚醒 【スピード】 N≫N≫N≫N→N(1HIT)≫前・313 横≫横≫横≫横≫後・298 ●覚醒 【ラッシュ】 N→横→N→横→前or後・305 横→N→横→N→後・302 ※停滞ドラ中限定 N→サブ×3→NN→サブ→前・313 横→サブ×4→前・301 ★ドラグーン持ちのアカツキ。 CS性能もオオワシとは違う上、発射時にサーチ切り替えを する事で擬似マルチCSが出来る。 ただし格闘が全般的に扱いづらい点や射撃のリロード速度の 遅さなど見劣りする点はあるが味方を射撃行動から守る バリアを展開出来たりと支援に特化した機体。 また、ラッシュ覚醒中に限るが停滞ドラ中でコンボを 決めている最中はドラグーンバリアが展開できないためか サブ射撃を行う事で非常に隙を無くす事もできる。 更にこれを利用すると擬似スピード覚醒が可能になっている。 ラッシュ覚醒中に停滞ドラ →攻撃→サブ→攻撃→サブ といった行動が出来る(ただしドラグーンバリア未展開時) 感覚としては無印時代orラッシュ覚醒中の ブリッツのミラコロコンボに慣れてないと難しいかも。 ・ジャスティスガンダム メイン射撃/変形射撃:2 CS/変形CS/前格中CS:1本当り1 サブ射撃/変形サブ射撃:1HIT当り0.7 特殊射撃:1HIT当り:0.5 N格:1段目・1 2段目・1 3段目・0.3×3 横格:1段目・2 2段目・1 特格:1 前格:3 ●通常コンボ:N→N→N(→BR追い討ち) N→N→BR→CS(ずらし押しで ただし威力は低い) 横→N→特→CS(ずらし押しで間に合う) N→N→BR(攻め継続) ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→N→N→N(→BR追い討ち) N→N→覚C→前 横→覚C→横→前 N→N→覚C→横→前 横→覚C→前 ●覚醒 【スピード】 N→N≫N→N→前 N→N≫N→N→N(3HIT)≫前 横≫横≫前 横→N→特≫前 前≫前 ●覚醒 【ラッシュ】 N→N→横→前 N→N→横→サブ N→N→前 N→N→特→前 ★前回とは違い、変形(インフィニットジャスティスと同等) が出来るようになったため基本性能は向上している。 ただし、射撃Cの補正がかかったため、N→N→BRの脅威は 無くなったが代わりにN3段目の威力が格段に上昇している。 また横→N後の特格派生が若干安定率に欠けている。 前格の能力は前回同様でかなり使える。 覚醒に至ってはスピード推奨。前格の硬直を≫で キャンセル出来るのでかなり使える。 前作の覚Cコンボすら補えるので利点。 ・フリーダムガンダム メイン射撃:2 CS:? サブ射撃;1本当り1 N格:1段当り1 前派生:1 横格:1段当り1 前派生:1 前格:1段当り1 特格:1 N派生:1 BD格:1 ●通常コンボ:N→N→N→BR N→N→N→前 横→N→BR(追い討ち) 横→前 前→前→BR 前→前→CS(ずらし押しで間に合う) 特→N→BR BD格→BR ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→覚C→N→N→N→前 ※ラッシュ以外 前→前→覚C→前→前→BR N→N→N→覚C→横→N ●覚醒 【スピード】 N≫N→N→N→前 BD格≫BD格≫BD格≫BD格≫BD格 N→N→N≫横→N 前→前≫前→前≫特 ●覚醒 【ラッシュ】 N→N→N→横→特 横→前→横→前→特 N→N→横→前→特 ★前作と基本的な能力には変化無し ・スターゲイザー メイン射撃:0 サブ射撃:2/6 特殊射撃(起爆):1HIT当り1/5 N格1段目:1 N格2段目:1 N格3段目:1 横格;1 前格:1 特格:1HIT当り2/6 ●通常コンボ:N→N→N・190 横・120 前・100 特・150 ●覚醒コンボ 【パワー】 N→N→N・307 起爆・282 ●覚醒コンボ 【ラッシュ】 N→N→横→特・248 ●覚醒コンボ 【スピード】 N≫N≫N→N→N・253 N≫N≫N→N≫横・270 (MA専用コンボ)横≫横≫横≫横≫横・351 ★射撃への主なキャンセル方法の無い機体。 メイン射撃はこれまでのリロード形式とは違い、 起爆後に自動復活するタイプ。 そのため、覚醒でのゲージ復活効果の影響を一切受けない。 逆に言えば回復が早いとも言えるが… しかも格闘自体もさほど威力が高いものはないため 1人でやると時間切れに陥りやすいので注意。 ・ガイア(バルドフェルド機) メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り0.1 特殊射撃:1本当り1 N格1段目:1 N格2段目:1 N格3段目:1 N格4段目:1 N格3段目後前格派生:1HIT追加当り0.3/1.8 横格1段目:1 横格2段目:1 横格3段目1HIT当り:1/2 特格1段目1HIT当り1/2 特格2段目1HIT当り1/2 前格1HIT当り0.8/5.6 後格1HIT当り/1 ●通常コンボ N→N→N→N→BR・225 N→N→N→前派生全HIT→BR・255 横→N→N(2HIT)→BR・206 特射×3・176 特(2HIT)→N(2HIT)→BR・190 ●覚醒 【パワー】 横→覚C→N→N→N→N・324 横→覚C→N→N→N→前(派生3HIT)→BR・326 ●覚醒 【スピード】 横≫N→N→N→N・260(ラッシュでもこれが最大) (どんな方法を取っても逆に威力が下がるのが多い。) ★耐久力が低いが多彩な格闘を持つ機体。 それなりに使えるものが多いが普通のガイアと比べて 格闘使用後の隙が若干長い。 特殊射撃も格闘からキャンセル出来るわけではないので 使いどころが非常に難しく 覚醒コンボもパワー以外ロクに使えないため 個人的だがノーマルガイアのが使えると思う。 ・Bザクファントム(ハイネ機) メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り1.5/6 特殊射撃:行き、返り共に1 N格1段目:1 N格2段目:1 N格3段目;1 横格1段目:1 横格2段目:1 前格:1 ●通常コンボ:N→N→N→BR・240 横→N→BRor特射・195or191 N→特射行き返り→横→N・235 前→BRor特射・175/148or155/137 特射行き返り→N→N→N・249 特射行き返り→BR・170 特射行き返り→横→N→BRor特射・231or229 特射行き返り→前→BRor特射・221/203or208/197 ●覚醒コンボ 【パワー】 N→覚C→N→N→N→BR・333 N→N→覚C→横→N・318 N→N→覚C→横→N→BRor特射・320or319 ●覚醒コンボ 【ラッシュ】 N→覚C→N→N→横→前・315 N→N→横→前→横・303 N→N→横→前→BRor特射orサブ・307or298or285 特射行き返り→N→横→前・253 ●覚醒コンボ 【スピード】 N≫N≫N→N→N・315 N≫N→N≫横→N・316 横≫横≫横≫横→N・318 横≫横≫横≫横≫前・306 ★通常のBザクとは違い、CSを持っていないが 特殊射撃のおかげで若干戦いやすい機体となっている。 グフなどのような戦い方が出来るのが○。 BRでの追討ちのが威力は高いが弾切れになる のを防ぐために特射を使う。N3段目から以外全ての 格闘からキャンセル出来るのが強みだ。 ・Bザクファントム(ディアッカ機) メイン射撃:2 メインCS:一発当り1.5/6 サブ射撃:一発当り1.5/6 N格:1 横格:1 前格:1 特格;一発当り2/6 ●通常コンボ: N→BRorCS・154or144 横→BR・157/139 横→CS・167 前→BRorCS・139or132 特(1発)→CS・110 特(2発)→CS・134 BR→CS・125 ●覚醒コンボ 【パワー】 横→覚C→横→昇りBR・291 横→覚C→N→BR・290 横→覚C→前→昇りBR・285 横→CS・293 ●覚醒コンボ 【ラッシュ】 横→N→BR・217 横→前→CS・213 ●覚醒コンボ 【スピード】 横→横→昇りBR・218 横→覚C→横→横→横→N・279 ★BR持ちで唯一リロード可能な機体。 そのためサブ射撃やCSを持ってる点から 射撃面で優秀と言える。 リロードの時間自体もZに居たMK-IIほどの遅さではなく プロトジンとほぼ同じ早さでリロード出来る。 格闘は全て単発性なのがネックだが覚醒コンボは大した 事も出来ないのでパワーを1番お勧めする。 単純に射撃自体の威力も上がるため。 ・グフイグナイデッド(イザーク機) メイン射撃:1発当り:0.6/3.0 サブ射撃:【1HIT目:1.5 2HIT目;1.5 3HIT目:2】 特殊射撃:HIT時1 捕縛時0 引き戻し時0 N格1段目:1 N格2段目:1 【N格3段目1HIT目:1 N格3段目2HIT目:2】 横格1段目:1 横格2段目:1 前格:2 特格:【1HIT目:1 2HIT目:1 3HIT目:1 4HIT目:2】 ●通常コンボ:N→サブ・141 N→N→サブ・204 前→メイン・152 N→N→特射→捕縛→引き寄せ→横→N・269~290 横→特射→捕縛→引き寄せ→N→N→N・227~301 横→N→特射→捕縛→引き寄せ→横→メイン1発・197~210 ●覚醒コンボ 【パワー】 N→N→覚C→N→N→N・325 横→覚C→N→N→N・330 (横→特射→捕縛→引き寄せ)×2→前・318~364 ●覚醒コンボ 【ラッシュ】 特(1HIT)→横×2→前・306 N→横→N→N→前・307 ●覚醒コンボ 【スピード】 N→N→N(1HIT)≫横≫前・291 横≫横≫N→N→N・294 横≫横≫横≫横≫前・309 横≫横≫横≫横→N・307 横≫横≫横≫特(1HIT)→前・307 特(2HIT)≫×2→前・302 ★サブ射撃が若干異なり、レイダーの前格のような 効果を持っている。だが、レイダーの前格とは違い、 スピードでのステップなどによるキャンセルが可能。 他は基本はハイネ機とほぼ同等。 ・ストライクノワール メイン射撃:? CS:1発当り? マルチCS:1発当り? サブ射撃:1本当り2.5 特殊射撃:1発当り? N格:1段当り1 後派生:1 横格;1段当り1 前格:1発当り? 特格:1発当り? 射撃派生:1発当り? 格闘派生:1発当り? ●通常コンボ:N→N→N→BR×4 N→N→後→BR4発 N→N→後→サブ N→N→後→特射 横→N→BR×2発(追い討ち) 前→BR2発(追い討ち) 特→サブ 特→特射 特→格闘派生→BR4発 ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→N→N→後orN ●覚醒 【スピード】 N→N≫N→N→後 N→N≫特→射撃派生 横≫N→N≫横→N ●覚醒 【ラッシュ】 N→横→N→N→後 ★メイン射撃が通常とは変わったタイプ MGのように乱射出来るが、押しっぱなしではなく ボタン入力により発射される。1回で2発出て、3回入力で 6発まで出る。特殊射撃はメイン射撃を8発発射する。 横入力で横回転しながら発射する。 特射キャンセル可能な場所は横入力でも可能だが命中は下がる また、特格が単発、射撃派生、格闘派生により 3種類に分かれ攻撃タイプが変化する。 450のコストでは唯一マルチCSを持っている機体になる。 射程はあまり長めではないので中距離戦を主にしていく。 覚醒はスピード推奨 ・イージスガンダム メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り2 N格:1段当り1 前格:1段当り1 横格:1段当り1 特格:1 格闘派生:? ドリル派生:? 射撃派生:2 変形射撃:2 変形ドリル:? ●通常コンボ:N→N→BR(攻め継続) N→N→N→N→BR ※地上時追い討ち N→N→N→N→上昇BR ※空中時HIT 横→N→上昇BR 特→N→N→N→N 特→N→N→N→メイン ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→覚C→N→N→N→N ●覚醒 【スピード】 N≫N→N→N→N N→N→N≫横→N ●覚醒 【ラッシュ】 N→N→N→横→前 前→横→前→横→前 ★前作と基本的な能力に大差は無い むしろ変形が任意になってしまったせいで 扱いづらくなったかもしれない… ・デュエルガンダムアサルトシュラウト メイン射撃:2 CS:4 サブ射撃:1発当り1 N格:1段当り1 前派生:1発当り0.6 横格:1段当り1 前格:突き1発当り0.6 払い1 特格:1発当り1 ●通常コンボ:N→N→前 N→N→前(3HIT)→CS(ずらし押しで間に合う) N→特→CS(ずらし押しで間に合う) 横→N→BR 横→N→CS 前→CS ●覚醒 【スピード】 前(突きのみ)≫前 9HITで止めれば攻め継続 10HITならば倒れる N≫前(5HIT)≫N→N ●覚醒 【ラッシュ】 N→N→特 ★前作と基本的な能力に差はないが、覚醒中の前格が 伸びなくなった上、全部当るようになってしまったため ラッシュ覚醒では上手く扱えない仕様になってしまった。 とは言え、N→特→CS は健在なのでどんどんやっていきたい ・ブリッツガンダム メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り0.3 特殊射撃:1 N格:1段目・1 2段目・1発当り0.3 前格:1発当り0.5 横格:1発当り0.2 ●通常コンボ:N→N→前(→BR 追い討ち タイミングが難い) サブ→特射→N→N→前 前→BR(追い討ち) 横→BR(追い討ち) ●覚醒 【スピード】 N→N≫N→N≫N→N≫N ジャンプキャンセル推奨 N≫N≫N→N→前 サブ→N≫N→N→前 サブ→N≫N≫N≫N≫N ●覚醒 【ラッシュ】 N→前(1HIT)→N→前(1HIT)N→前(1HIT)→特(攻め継続) N→前(1HIT)→N→前(1HIT)N→サブ(攻め継続) (N→特)×3→N→前(1HIT)→特(攻め継続) N→前(2HIT)→N→N→前 サブ→(N→特)×4(攻め継続) サブ→N→特→N→N→前 ★前作と基本的な能力には大差無いのだが N格の1段目がダウン属性ではなくなったため ラッシュ時のコンボに大幅な将来性が見えるようになった。 とは言え、スピードで補える点は非常に多いので ラッシュを無理して使う点も特に無く、利点はBR乱射のみ… ・カオスガンダム メイン射撃:2 CS:4 特射:1発当り2 ※ポッド メイン射撃:1 ミサイル:3 N格:1段当り1 前格派生:1 前格:1 横格:1段当り1 特格:不明 変格:不明(多段HITタイプになっている) ●通常コンボ:N→N→N→CS(ずらし押しで間に合う) 横→N→BR ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→N→N→前orBR ●覚醒 【スピード】 N→N≫N→N→前orBRorCS ●覚醒 【ラッシュ】 横→N→横→N→前 ★今作、使ってる人間があまりにも少ない機体。 家庭用で強すぎた反面弱体化してる部分が多い。 そうは言え、上手くポッドの利用や、CSを使えば 1:2でも勝つ事が可能だ。 ・セイバーガンダム メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り/1 CS;1発当り/1 N格:1段当り/1 横格:1段当り/1 前格:1発当り/1 特格:1発当り/1 ●通常コンボ;N→N→N→BR 横→N→サブ ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 横→N→覚C→N→N→N ●覚醒 【スピード】 横→N≫N→N→N ★家庭用と違い、横格2段目が叩き落す形だったのが 相手が浮く仕様になってる上、格闘からサブ射撃が キャンセル出来るようになっている。 何気に扱いづらくなってるため玄人向けといえよう ・ソードインパルス メイン射撃:行き0.5 帰り0.5 サブ射撃:1発当り0.1 特射:1発目1 2発目2 3発目2 N格:? 前格:1 横格;1段当り:1 特格:1発当り1 ●通常コンボ:N→特→前→FE FE→N→特→前 FE→横→N→FE FE→特射 ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→特→覚C→横→N ●覚醒 【スピード】 N→特≫横→N ★今回、特殊格闘から前格闘が派生出来るようになった事で、 元々派生出来たN格→特格から前格にへと出来るようになり 前よりも使いやすく、そして強くなった。 ただ特殊格闘の1段目のダウン値が上がったせいか 前回のようなラッシュコンボは出来なくなったが それでも十分な性能は発揮している ・ブラストインパルス メイン射撃:1本当り/2.5 サブ射撃/? 特殊射撃:1 特殊格闘:1発当り/0,7 ●通常コンボ;特(5HIT)→メイン 特射→メイン ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 特(3HIT)→覚C→特(5HIT) ●覚醒 【スピード】 特(3HIT)≫特(5HIT) ★家庭用とは違い格闘が特殊格闘だけになった。 コンボも出来る上、メイン射撃の硬直も消せる スピード覚醒が安定。 パワーCSで遠距離から 削るのもいいだろう。 ・スラッシュザクファントム メイン射撃:2 サブ射撃:不明 N格:1段当り1 前格:1発当り1 横格:1段当り1 特格:1発当り1 ●通常コンボ:N→N→特(2HIT) 横→N→BR ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→N→N→N ●覚醒 【スピード】 横≫N→N→特 ●覚醒 【ラッシュ】 横→N→横→特(2HIT) ★家庭用と比べメイン射撃の弾数がかなり減り、 リロード速度も異様に遅くなって格闘メインでやらないと いけなくなるような機体になった。射撃キャンセルしてしまう と勿体ないが、その変わり、元々あまり使う機会の無かった 特殊格闘がN格の2段目から派生出来るようになったため 若干性能は上がっている ・ガナーザクウォーリア(ルナマリア機) メイン射撃:5 サブ射撃or特格:1発当り1/4HIT CS:1発当り1 N格:1段当り1 前格:1 横格:1 ●通常コンボ:N→N→メイン 横→メイン ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→横→メイン ●覚醒 【スピード】 N≫N≫N≫N→N ●覚醒 【ラッシュ】 N→N→横→N→前 ★やれる事は覚醒コンボと2段あるN核くらいで 基本性能は正直な話、緑のGザクよりも低い。 メイン射撃及びサブ射撃or特格の命中性能が 緑のGザクに比べ低く、家庭用同様、前格からの メイン射撃へのキャンセルが出来ない。 弾数も多いように見えてリロード速度が早くないので 実際は緑のGザクより弾切れが激しい やれる事は曲げられるCSのみ… ・ガナーザクウォーリア メイン射撃:5 サブ射撃or特格:1発当り1 N格:1 横格:1 前格:1 ●通常コンボ N格→メイン 前格→メイン 横格→メイン サブ射or特格→メイン ★今回、家庭用に比べ、N格や横格からのメインへのキャンセルが 若干遅くかかるようになってしまったため地上追い討ちに なりやすくなってしまった。 また、特格がなくなった事で格闘でのラッシュコンボが出来なく なり、全体性能が下がったようにも思われるが、覚醒をスピード にし、通常コンボをしたり、射撃の硬直を消す事が 目的の機体であると言えよう。 CSはロクに使えないので積極的に攻めていこう。 ・ラゴゥ メイン射撃:1本当り1 サブ射撃:1本当り1 N格:1段当り1 横格:1段当り1 前格:1発当り1 特格:? ●通常コンボ:N→N→N→N→BDC N→N→BC(攻め継続) 横→N→BC(追い討ち) 後→N→BC ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→N→覚C→横→N(ラッシュ以外) 横→覚C→N→N→N→N ●覚醒 【スピード】 横≫N→N→N→N N→N→N≫横→N ●覚醒 【ラッシュ】 横→N→横→N→横 ★前作と基本的な能力に大差は無し。 ただ、スピード覚醒中のコンボの威力が非常に低いし 時間がかかるためBC乱射が可能なラッシュを選択したい。 ・ウィンダム(ネオ機) メイン射撃:2 サブ射撃:3 特射:不明 N格:1段当り1 前格:1 横格:1段当り1 特格:1 ●通常コンボ:N→N→BR N→特 横→N→BR ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→横→N→BR ●覚醒 【スピード】 N≫N≫N≫横→N ★若干脆いが基本性能のバランスが良いため 操作に慣れてないうちはコレを。ただ決定打に欠ける ・グフ/ハイネグフ メイン射撃:1発当り0.6 サブ射撃:不明 特殊射撃:HIT時1 捕縛時:0 引き寄せ:0 特殊格闘:未検証/1 N格:1段当り1 横格:1段当り1 前格:1/未検証 ●通常コンボ 共通 特射→引き寄せ→N→N→N→前サブ 特射→引き寄せ→N→N→メイン×3(攻め継続) ●通常コンボ ハイネグフのみ 特射→引き寄せ→横→特射→引き寄せ→横→N 特射→引き寄せ→N→N→特射→引き寄せ→前 横→特射→引き寄せ→N→N→N 横→N→特射→引き寄せ→横→N ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 特射→引き寄せ→N→N→覚C→横→N N→N→覚C→N→N→N ●覚醒 【スピード】 N→N≫N→N→N 特射→引き寄せ→N→N≫横→N ●覚醒 【ラッシュ】 特射→引き寄せ→横→N→N→前 N→横→N→N→N ★両方共に、鞭を上手く使う事が勝利の分け目となる。 特に、特殊射撃の捕縛は格闘を決めやすくしたり ハイネグフに至っては攻撃続行の要となるため 出来るだけ狙っていきたい。射撃の弾数は少ないものの 威力は悪くないのでなかなかに使える ・ウィンダム(ジェットストライカー装備) メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り0.1 特射:1発当り0.7 N格:1発当り1 前格:1 横格:1発当り1 特格:1発当り2 ●通常コンボ;N→N→BR 横→N→BR ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→覚C→N→N→BR ●覚醒 【スピード】 N≫N≫N≫N→N 横≫横≫横≫横→N ●覚醒 【ラッシュ】 N→横→N→横→横 横→N→横→N→N ★BRのリロード速度が遅いがBR、バルカン、ミサイル といった標準的な武装を揃えつつ長いBG量は放置出来ず。 機動性の高い280ならコレか。 ・ウィンダム(核ミサイル) メイン射撃:3 サブ射撃:0.1 格闘:弾頭1 爆風1 ●通常コンボ;メイン×2 ★格闘がないためやるこれといった事はないが 核の発射速度が異様に遅いため敵に狙われて無い時に 狙っていこう。うまく当てればダメージは甚大。 自分が被弾しても大したダメージにならないので 自爆覚悟で目の前の壁に撃ち敵に爆風当てるのも良い。 被弾した所で爆風だけで50なので60くらいしか 体力が無い時はこの戦法はなかなかに使える ・ゾノ メイン射撃:1本当り1 サブ射撃:1弾当り1.25~1.3 N格:1段当り1 横格:1段目1 2段目1HIT当り0.3 特格:1 前格:2 後格:1 ●通常コンボ:特→N→N→N→メイン 横→N→メイン N→N→前 特→前 ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→N→N→前 横→覚C→特→N→N ●覚醒 【スピード】 横≫横≫横≫横→N→メイン 横≫横≫横≫特→前 ●覚醒 【ラッシュ】 横→N→横→N→前 横→N→横→特→前 ★今回コストが下がった割には全体的に強化された機体 前回のコストでは逆に弱い印象だったが今回のコストでは むしろ強いと思わざるを得ない。 機動性は弱いが爆発性のある威力を全力に活かすのが重要。 ・ゲイツR メイン射撃2 サブ射撃:1本当り3 N格:1段当り1 横格:1段当り1 前格:1 特格:未検証 ●通常コンボ:N→N→N→BR N→N→サブ 横→N→サブ ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→N→N→N ●覚醒 【スピード】 N→N≫N→N→N ●覚醒 【ラッシュ】 横→N→N→横→前 ★280のコストの中では非常に重い機体 (ウィンダムミサイルを除く)しかし、前作のゲイツシリーズ とは違い、射程もあり、ダウン値が高く格闘からキャンセル可能 なレールガンがあるため使いやすさはある。 弾切れも余程無駄使いしない限り結構保つ ・ムラサメ メイン射撃2 サブ射撃:1発当り0.1 特射:未検証 N格:1段目1 2段目1HIT当り1×2 特派生:1発当り0.5×2 横格:1段当り1 特格:1発目2 2発目3 前格:1 ●通常コンボ:N→N→特(2HIT)→BR 横→N→BR ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 ●覚醒 【スピード】 N→N(2HIT)≫前≫前 ●覚醒 【ラッシュ】 横→N→横→N→前 ★変形出来るM1という感じだが実際は格闘性能とかから 考えてもあまり似てる事はない。基本的な性能は上なのだが 前格闘があまりにも命中精度が悪い上、派生が無い。 変形格闘はダメージがないが、発生中にBRの乱射など出来るが 押しすぎると一気に弾切れしてしまう。 M1同様というべきかBRのリロード速度は速いとは言えない。 ・バクゥ(レールキャノン)/バクゥ(ミサイルポッド) メイン射撃:2/3 サブ射撃:2/0.7 特射:存在無し/未検証 N格:1段当り1 前格:1 横格:1 特格:1発当り1 後格:1段当り1 ●通常コンボ:N→N→メイン 後→N→メイン 横→メイン 前→メイン ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→覚C→N→N→メイン 後→N→覚C→N→N→メイン ●覚醒 【スピード】 後→N→ステップ→N→N→メイン ●覚醒 【ラッシュ】 後→N→後→N→横 後→瞬覚N→N→N→メイン ★前作と性能面では変わってないが、射撃面で上昇したと言える。 レールキャノンは弾数が増えた事でリロード速度は前のまま +αされた感じなので余程の事が無い限り弾切れせず ミサイルポッドは2発出る事で命中精度が上昇し弾数も増え。 更に特殊射撃でばらまきが出来るようになった。 ・アッシュ(黒) メイン射撃:1発当り0.6 サブ射撃:1本当り1/2×3 特殊射撃:【1発目:1 2発目;1 3発目:1.5 4発目:1.5】 N格1段目:1 N格2段目:1 N格3段目:1 横格1段目:1 横格2段目【1HIT目:1 2HIT目:1】 前格:【1HIT目:1 2HIT目:2 3HIT目:2】 変形格闘:1HIT当り2/6 特格:【1HIT目:0.5 2HIT目:0.5 3HIT目:0.5 4HIT目:3.5】 ●通常コンボ: N→N→N→MG×2・211 横→N(2HIT)→MG×2・172 ●覚醒コンボ 【パワー】 横→覚C→N→N→N→MG×2・322 横→覚C→横→N(1HIT)→MG×3・301(起き攻め) ●覚醒コンボ 【ラッシュ】 N→横→N→N→N・294 横→横(1HIT)→N→N→N・272 横→N→N→N→前・270 N→N→横→横(2HIT)・243 ●覚醒コンボ 【スピード】 N→N≫N→N→N・284 横≫横≫N→N→N・304 ★耐久力が400とかなり脆いが 射撃、格闘面において普通のアッシュをかなり上回る 性能を持っている。N格が3段なのでダメージも望めやすく、 サブ射撃を入力しっぱなしにする事で4連射まで可能。 更に、サブ射発射中に方向入力する事で曲げられるのが利点。 射撃もリロード時間が異様に早いのでそう弾切れする事は 少ないと思われる。ただし通常のアッシュのような 鬱陶しいステップは無くなっている。 ・M1アストレイ メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り0.1 N格:1段当り1 横格:1発当り1 前格:1 特格:1 ●通常コンボ:N→N→前 横(2HIT)→BR(追い討ち) 特→前→BR ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N≫N→N→前 ●覚醒 【スピード】 前≫前≫前≫前≫前 特≫特≫特≫特→前(途中で覚醒が切れても前格が出せる) ●覚醒 【ラッシュ】 前→特→前→特→前 ★前作とは違い、270にコストが低下した。 その分耐久値は100ほど減ったが270ならではだろう。 基本的な能力に大差はないが、前格後のBRが安定しなくなった。 前格を当てた時点で自分が高すぎる位置にいると当らない 事が多いが、大して高い位置におらず敵が自分の前側に居れば 基本的には当るので位置を見てキャンセルするか考えよう。 また、スピードではラッシュ級のコンボが出来る上、 外しても隙がないので覚醒はスピードで安定だろう。 ・ストライクダガー メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り0.1 N格:1段当り1 前格:1発目・1 2発目・2 横格:1 特格:1 ●通常コンボ:N→N→BR(攻め継続) N→N→N→BR(追い討ち) N→N→前 横→BR(追い討ち) ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→N→N→N ●覚醒 【スピード】 N→N≫N→N≫横 ●覚醒 【ラッシュ】 N→N→覚C→N→N→横 N→N→前(1HIT)→N→横 N→前(1HIT)→N→N→Nor横 ★前作とは違いコストが270に低下した。 基本的な能力に大差はないが前格の威力が若干低下した。 射撃Cによる補正がかかってるためあまり使えないが 基本はN→N→BRで攻め継続を狙うか、 BRに余裕がないなら前派生でダウンさせるのが良い。 ・バビ メイン射撃:2 サブ射撃:不明 特射:不明 格闘:当り具合により差が出るため不明 メインCS:4 格闘CS:1発当り1 ●通常コンボ:特射or特殊格闘→メインCS ★変形出来るバスターって感じ。 だが攻撃の繋げやすさは若干こちらが上。 射撃のリロード速度は速い方ではないのでCSを絡ませて 攻めていかないと非常に辛い。 ・ディン メイン射撃:1発当り0.6 サブ射撃:当り具合により変化 特殊射撃:1発当り2 N格:1段当り1 前格:2 横格:1 特格:1 通常コンボ;N→N→メイン N→N→サブ N→前→上昇メイン 横→メイン ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→覚C→N→N→サブ ●覚醒 【スピード】 N≫N≫N≫N→前orN ●覚醒 【ラッシュ】 N→横→サブ ★今回全ての行動をキャンセル出来る覚醒、スピードが出来た事で 指揮官ディン顔負けの覚醒コンボが出来るようになった。 元々、BGが多く、BD速度も遅いワケではないので かなり扱いやすい機体に仕上がっている。 無論、射撃面もリロード速度がなかなかに速く、 やり始めたばかりのうちは270はこれでいけるだろう。 ・アッシュ メイン射撃:1発当り0.6 サブ射撃:未検証 特殊射撃:未検証 N格:1段当り1 横格:1段当り1 前格:1 特格:1 変格:1発当り1/最大5HIT 通常コンボ:N→N→メイン N→N→サブ 横→N→メイン 前→メイン ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 Nor横→覚C→N→N→メインorサブ Nor横→覚C→横→N→メイン ●覚醒 【スピード】 N≫N≫N≫N→N 横≫横≫横≫横→N ●覚醒 【ラッシュ】 N→横→N→横→前(始動はどちらでも可) ★通常のBGは前作の無印のBD時と同じくらいで扱いづらいが ステップ時の早さと移動量については目を見張るものがある。 また、格闘の性能がなかなかに良く、射撃面も マシンガン同様のメイン射撃、隙の少ないサブ射撃、 命中精度の高い特殊射撃 と揃ってはいるが 初心者にはあまり向かず万人向けの機体となっている。 ・ダガーL(キャノン砲) メイン射撃:2 サブ射撃:1本当り1 特射:1発当り:0.5 N格:1 横格:1 前格:1発当り1/最大5HIT 特格:1発当り0.5×3 通常コンボ:N→メイン 横→サブ(こちらが勧め) 特→BR(ジャンプ入力) ●覚醒 【スピード】 特≫特≫特≫横 ●覚醒 【ラッシュ】 前→横→前→横→前 前→横→N→横→N (特(1HIT)→横)×3→N ※最後の横格を入力する手前までのダウン値合計4.5 ★全ての格闘が多段HITタイプか1HITでの浮くタイプに 仕上がっているため主なコンボはないが、サブ射撃の リロード速度が速いため、格闘から繋げるのがメインな機体。 また、あまり遠距離では繋がらない+発生速度に問題 などがあってやはり初心者には向かない機体になっている。 全体的な性能からしても他の270を使う人は多いだろうが 使いこなせばかなり使える機体ではある ・ダガーL(ジェットストライカー装備) メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り0.1 特射:1発当り? N格:1段当り? 横格:1段当り? 前格:1発当り1 特格:1発当り0.5 ●通常コンボ N→N→BR 横→N→BR 特→BR(ジャンプ入力) ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N(1HIT)→横→N→BR ●覚醒 【スピード】 特≫特≫特≫横 ●覚醒 【ラッシュ】 ★270の中ではBGが長い方でなかなかに使える。 BG量としてはディン以下ではあるが… また、攻撃の基本能力も若干高い。 特に横格などh出し切った後キャンセルせずに そのままBDで素早く動ける。 しかし270ならではというか格闘面の威力が全体的 に低く扱いなれるまでが若干大変。 ・ダークダガーL メイン射撃:3 サブ射撃:1発当り0.1 特射:1発当り:0.5 N格:1 前格:1発当り1 横格:1 特格;1 ●通常コンボ 横→メイン 前→メイン ●覚醒 【ラッシュ】 前(2HIT)→横→前(2HIT) 前(2HIT)→横→N→横 ●覚醒 【スピード】 前(1HIT)≫前(1HIT)≫前(1HIT)≫前 ★ダガーL(キャノン砲)以上に射撃メインな機体。 メイン射撃のバズーカのリロード速度が中々に速く 命中精度もそれなりに高いのが特徴。 ただし格闘面に至っては覚醒コンボや通常コンボで ダガーL(キャノン砲)のがマシに思えるほど 異様に弱い。また、バズーカがメイン武装なので 若干の硬直がありキャノン砲よりも扱いづらい機体と なっている。 だが射撃しかしない初心者には良いかも ・偵察型ジン メイン射撃:3 サブ射撃:2.5 N格:1段当り1 前格:1 横格:1 特格:1 ●通常コンボ:N→N→メイン 前→メイン N→サブ→メイン ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→覚C→N→N→メイン ●覚醒 【スピード】 N≫N≫N≫N→N N≫N≫サブ→メイン ★ディン同様にスピードでの覚醒コンボが出来るようになった。 今回、サブ射が格闘からキャンセル出来るようになってはいるが 補正問題でかなり威力が下がってしまうのと隙を晒す事になる のでお勧めは出来ない(というかやるな?) N格2段目からのキャンセルも相手が浮かなくなったのか 地上戦だと地上追い討ちになってしまうため性能は下がって しまった。 決定打に欠けるが、今回サブ射2発で 相手が倒れるようになったのでカット面ではいけるだろう。 ・ザクウォーリア(ライブ仕様) メイン射撃(KC):1HIT当り0.5? サブ射撃1HIT当り0.5? 特殊射撃:1HIT当り0.5? N格:1 横格:1 前格:1 特格:0 ●通常コンボ:N→KC 横→KC 前→KC KC→N→KC KC→KC→KC→N ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 ●覚醒 【スピード】 KC≫KC≫前→KC KC≫KC≫KC ●覚醒 【ラッシュ】 ★ピンク色のザク コスト200で唯一シールド常備。 意外にもブーストゲージが200で考えると長く 移動速度もそれなり。ただ全ての射撃がクラッカー。 しかも格闘が1HITタイプなのでどうしても追い討ちに なりやすいがやらないよりマシ程度。 一応メイン射撃が1番硬直が少ないのでこれをメインに使う 覚醒はスピード安定。格闘全てがある程度吹っ飛んで しまうので格闘コンボは組めないが メイン射撃を≫してからまた出すと異様に早く繋がる。 3発まではHIT具合によって大概が攻め継続出来る。 また当り具合によってメイン射撃から格闘が繋がる。 しかし1回当てた後のダメージ補正がかなりかかる。 対人戦ではスピードでメイン射撃を乱射するだけで かなりウザイがクラッカーを撃った時点で若干浮いて しまうためゲージを消費しやすい。なお、特格は ダメージはなくダンスを行い、自分の覚醒ゲージを 味方に与える。使用すると強制的にEルート3面の歌になる。 ・プロトジン メイン射撃(MG):1発当り0.6 サブ射撃:1発当り0.6 N格:1段当り1 横格:1 前格:1 特格:1 ●通常コンボ:N→MG×5(攻め継続) N→N→MG×2 横→MG×2 前→MG×2 特→MG×2 ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→覚C→N→N→MG×2 ●覚醒 【スピード】 N≫N≫N≫N→N N≫N≫N≫N→MG×1(攻め継続) ●覚醒 【ラッシュ】 N→横→N→横→前 ★基本的な能力に変化は一切無し。 やれる事はリロード可能な射撃をメインに。 N格2段の威力は大した事ないので攻め継続を狙っていく。 また、覚醒面においては、コンボの威力は弱い上に 無駄に時間がかかるし、射撃面で硬直問題は大した事が ないため、スピードは敢えて選択せず、 格闘自体2段までしかないのでパワーも拒否。 射撃の乱射が可能なラッシュをメインにしていきたい。 ・ジン・ワスプ メイン射撃:2 サブ射撃:1発当り:3 N格;1段当り1 横格:1段当り1 前格:1 特格:1 ●通常コンボ:N→N→メイン(攻め継続) N→N→N→メイン(追い討ち) 横→N→メイン(追い討ち) 特→BDC→N→N→N→メイン ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→N→N→N ●覚醒 【スピード】 N→N≫N→N→N N→N≫N→N≫前 特≫特≫特≫特≫特 ●覚醒 【ラッシュ】 N→N→横→特→前 ★前作と基本的な能力に大差は無い。 ただ、前格の能力も変化がないため前作同様にかなり使える。 射撃Cが出来ないのも相変らずだが隙の無さでカバー出来る。 ・ジン・オーカー メイン射撃(MG):1発当り0.6 サブ射撃:1 N格:1段当り1 横格:1段当り1 特格:1 ●通常コンボ:サブ→N→N→N→MG サブ→N→N→MG×3(攻め継続) N→N→MG×4(攻め継続) 横→N→MG 前→MG ●覚醒 【覚醒キャンセルを利用したコンボ 全覚醒共通】 N→N→覚C→N→N→N ●覚醒 【スピード】 N→N≫N→N→N ●覚醒 【ラッシュ】 サブ→N→N→横→前 N→N→サブ→Nor横→前 N→サブ→N→N→N N→N→横→特→前 ★前作、スモークディスチャージャーを含めたラッシュコンボ しか出来なかったが、スピード覚醒のおかげか格闘5段コンボ が確実に出来るようになった。 サブ射撃の硬直すらキャンセル出来るため扱えるだろう。 ・グーン メイン射撃:3 CS:5 サブ射撃:2 N格:1段辺り1 横格:1 特格:1 前格:1 ●通常コンボ:N→前→CS ●覚醒 【スピード】 N≫N≫N≫N→前 ★基本的な性能は変わっていない。むしろ脆くなっただけ。 今回、スピード覚醒のせいか お前、本当にグーンか!! とツッコミを入れたくなるほど 格闘だけでのコンボが出来るように。 CSの硬直やサブ射の硬直すら消せるのでバシバシ使っていこう。 ジャンル別一覧
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